2010年05月11日

くるり最高!

5月26日 
くるり「僕の住んでいた街」が発売されます
これまでのシングルのカップリング33曲+新曲1曲を収録 
待ち遠しいわーicon12

  くるり最高!  

最近、通勤中に聴いているのが
くるりの2ndアルバム「図鑑」です
リリースから、もう10年も経ってるんですね

いくら好きなアーティストでも、
100回も200回も聴くと、少なからず飽きがくると思うのですが、
くるりは飽きないんですよ
まあ、曲にもよりますが、
くるりの音は普遍性を持っているなぁと思います


数ある「くるり」アルバムの中でも、
最もマニアックで癖があると思われる「図鑑」
  くるり最高!

私はこのアルバムが一番好きです
特に、「青い空」

もう1000回くらい聴いてるんじゃないかと思う(笑)
初めて聴いたとき大きな衝撃を受け、
きけば聴くほど好きになり、
今日も通勤中に聴いて、
なんていい曲だーと思って、記事にしている訳ですが

イントロからすでに胸が熱くなります
「とぼけるなよ」
って、岸田さんの声のトーンも好き

転調のところ
「青い空は遠くなってゆく・・・」は、
何回聴いても、泣きそうになる

「青い空」は、9mm Parabellum Bullet が「くるり鶏びゅ~と」でカバーしてました
9mm ver.もいいです、とても


同じく「図鑑」に収録の「街」も聴くたびに新鮮!
ドラマティックで、時代を超えて胸を打つ作品だなぁと思います


くるりは、美しい曲と、変態的な曲のギャップも魅力のひとつ
同じバンドの作品と思えないような落差の激しさです

「春風」もいいけど、「チアノーゼ」も同じくらい好き
「ばらの花」もいいけど、「尼崎の魚」もいい


完成度の高さからいえば、
最新の「魂のゆくえ」や、前作「ワルツを踊れ」あたりが
鳴っている音も演奏も熟練されているのかもしれませんが、
荒削りだけど、心を奪われるのは初期の作品です

でもね、「図鑑」はあまり友人には薦めてません
「図鑑」の中でも、
理解不可能なくらい変てこな
「ロシアのルーレット」「ガロン」あたりは、
さすがに友人に薦めるには躊躇します(笑)


表情豊かなバンドなので、
選ぶアルバムによって受ける印象が随分変わります

初めての方には、
ベスト盤がオススメです
★「ベスト オブ くるり / TOWER OF MUSIC LOVER」
★ライブベストアルバム「Philharmonic or die」

くるり最高!



同じカテゴリー(音楽)の記事画像
NICO Touches the Walls
明けない夜はない
聖夜
People in the Box
民生全国ツアーだ
シュリスペイロフ
同じカテゴリー(音楽)の記事
 NICO Touches the Walls (2011-02-15 23:25)
 明けない夜はない (2010-12-25 00:53)
 聖夜 (2010-12-24 23:57)
 People in the Box (2010-10-20 23:58)
 民生全国ツアーだ (2010-09-14 23:11)
 シュリスペイロフ (2010-09-08 23:54)

Posted by あさこ at 22:28│Comments(2)音楽
この記事へのコメント
くるり素人なので・・・
まずチオビタCM曲が浮かびます。あと、赤い電車!!
キレイな曲ってイメージあるけど、変態的な曲ってのも気になりました~(笑)
好きな曲を大音量で聴く時間って幸せですよね♪
発売日が楽しみですね('-'*)♪
Posted by なな at 2010年05月12日 15:12
ななさん
「くるり」はあんまりテレビに出ないバンドですねー
チオビタのCMは長く続いてますね

くるりを初めて聴いたとき、不思議と懐かしい感じがしました
くるりには、やさしい気持ちになれる曲が多いですね
毒のある作品もたまにあって、そういうのは友人に「いいよーこれ」なんて薦められないけど・・・そういうヘンな曲も癖になるんですよね
Posted by あさこあさこ at 2010年05月12日 22:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。