2011年07月31日

そこがいいんじゃない

そこがいいんじゃない


「葬儀でかける曲を選んでくれ」
 と、父に言われたのは、4月最初の日曜日

 おろおろする私に、
 選曲のアドバイスをくださったゆずさん
 
 
 本当にありがとうございます
 
 (CD、長々とお借りしてすみません…)



早いもので、今日は百か日、
父の墓前に手を合わせてきた


スキルス性胃がんと診断されてから
1年半でこの世を去った父

闘病中の日記の片隅に、メモが遺されていた


ガンさんは四季(死期)を知らせてくれる
ありがとう



そんなことを考えていたのかと、ビックリした
自分の死と向き合うなんて、半端なく辛いものだと思ってたから



日常のあれこれに追われていると、
「生」が限りあるものなんてこと、どこかに吹っ飛んでしまう

やなことや、ウンザリすることもあるけど
そんな日だって1回くらいは
「当たり前に日常を過ごすことができる幸せ」
を考える時間があってもいいな

震災と父の死のあと、
よくそんなことを思う



敬愛する みうらじゅんさん が最近出した本
「マイ仏教」(新潮新書)
に出てくる一文


人は生まれた瞬間から余生のカウントダウンが始まる。
それが始まるのは、何も歳を取った人間だけのことではない。
それを悲しいと取るのも、
終わりがあるから生きていられると考えるのも人それぞれ。
僕は余生に ‘グレイト’ と付け、「グレイト余生」と呼ぶことにした。
そうするとたいしたことない僕の人生も‘そこがいいんじゃない!’って、
光輝いてみえた。
 


みうらさんに倣って
「そこがいいんじゃない!」って、
たまに呟いてみよっかな



同じカテゴリー(日常)の記事画像
2014年
足りないモノ
2月26日 午後3時
大寒
New Year!
ちょっと感激の記念品
同じカテゴリー(日常)の記事
 2014年 (2014-01-02 22:45)
 足りないモノ (2011-08-02 23:40)
 2月26日 午後3時 (2011-02-27 23:49)
 大寒 (2011-01-20 23:43)
 New Year! (2011-01-01 15:16)
 ちょっと感激の記念品 (2010-11-16 00:14)

Posted by あさこ at 23:58│Comments(7)日常
この記事へのコメント
なんだか、いいお話ありがとう


お父様も、何かを感じていたんですね

うちの母、去年手術してから、もしまた何かあっても抗がん剤とか苦しみたくないから、ポックリ行きたいと

もう思い残す事ないと言ってるわりに、元気な74歳です
Posted by ゆきんこ at 2011年08月01日 00:52
文章を噛みしめるように読ませていただきました・・・。

なんだかバタバタしてた自分の日常を、今ちょっと立ち止まらせてくれてありがとう。
自分も死期を悟ったとき、あさこさんのお父様のようにしっかりそれと向き合えるだろうか・・・・
Posted by あっ!くんあっ!くん at 2011年08月01日 01:57
迷いましたが、コメントさせて頂きます。
素晴らしいお父様ですね。
どんな方だったのか興味すら沸いてきます。

当たり前の今は
実はとても幸せな今

そこがいいんじゃない

言う通り、1日1回でも口に出すのって案外
良い事なのかもしれませんね☆
さっき早速(部屋で一人)呟いてみました(^_^)v
Posted by きつねネコ at 2011年08月02日 23:12
ゆきんこさん
病床の父と向き合うと、どうしても泣きそうになってしまい、それを悟られまいとして、まともに会話できなかったのが悔やまれます

お母さま、お元気で何よりです(^^)
一緒に過ごすかけがえのない時間、大切になさってくださいね!


あっ!くんさん
コメントありがとうございます
あれこれに追われて忙しくて、家に帰ると疲れて寝ちゃう…私もそんな日々です

大切なことを忘れないように…自分にも言い聞かせたくて、この日記を書き留めました
「グレイト余生」かなり気に入ってます♪
Posted by あさこあさこ at 2011年08月02日 23:13
きつねネコさん
つぶやきましたか(^^)
「言葉に脳がついてくる」んだって、みうらさんが言ってました
これと似た話で、意に沿わない事態が起こったとき「これはちょうどいいや」と口に出して言ってみる、すると脳が「ちょうどいい」理由を考え始める というのがあります
実際の場面では、口に出す余裕もなさそうだけどね(笑)ぜひお試しくださいな
Posted by あさこあさこ at 2011年08月02日 23:27
かっこいいお父さんだの。

すてき。

孫までつながってるみたいで、いいじゃん。
Posted by ひろし at 2011年08月04日 22:04
ひろしさん
「すてき」なんて言葉、似合わない父ですので、
天国でビックリしてるでしょう(^ー^)

孫に…つながっているのかなぁ
ハルとナツが大きくなるまで見届けてほしかったですね
Posted by あさこあさこ at 2011年08月06日 00:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。