2011年01月12日

大相撲の回路

お正月、帰省したときに
実家の弟が長男ハル(10歳)に手渡した1冊


「昭和の名力士100 
 ~玉錦・双葉山から大鵬・千代の富士まで~」
 



大正から昭和にかけて活躍した力士(関脇~横綱)の
エピソードや「この一番」が紹介されてて、
全力士の星取表までついてる(…濃いなぁ)


で、早速食いついてるとこ
大相撲の回路
   ↑
 とても小学生が読む本ではない(笑)


ハルは「大鵬」「千代の富士」「羽黒山」がお気に入りicon06

あ、あとこの間
「隆三杉(なつかしい!)は「ドラえもん」って呼ばれてたんだよ」
とか言ってたなぁ(笑)
そんな話どこで聞いたんだ?
(言われてみれば「ドラえもん」だったかも…)



好きなことに対して脳は高性能の回路を作る
って、聞いたことあるような…

ハルの頭の中では
「大相撲回路」がすごい勢いで増殖中なのかなー





同じカテゴリー(こどもの世界)の記事画像
横綱 白鵬関へ
みかんを食べた後は(その2)
ペットボトルの使いみち
夏のすごし方(ザリガニ編)
アルカディオンからの激励
おりがみ道場
同じカテゴリー(こどもの世界)の記事
 横綱 白鵬関へ (2014-01-13 22:58)
 みかんを食べた後は(その2) (2014-01-05 13:48)
 ペットボトルの使いみち (2013-07-22 00:06)
 夏のすごし方(ザリガニ編) (2011-07-19 23:12)
 アルカディオンからの激励 (2011-07-14 23:36)
 おりがみ道場 (2011-07-03 22:58)

Posted by あさこ at 23:05│Comments(4)こどもの世界
この記事へのコメント
懐かしい~・・・。


たかみすぎとみすぎさと。

こんがらがってたな~。

あと、いつの間にか見なくなってたアレ、なんて力士だっけ?
ほっぺがセイキマツー(あるいは安田サーカスのヒロ君)みたいになってる、バタバタした相撲とるやつ。
Posted by ひろし at 2011年01月12日 23:44
すごいマニアチックな本・・・
夢中ですね。
興味があるから、いろんな情報をすぐ吸収しちゃうんでしょうね(^^)

目指せ!!大相撲の雑学王・・・(笑)
Posted by なな at 2011年01月13日 10:37
お久しぶりです♪
おだちゃんだよ~。

息子君相撲好きなのね。
子供って興味のある事はすごい勢いで吸収していくよね。

またブログ遊びに来るね~。ではでは。
Posted by Claire at 2011年01月13日 19:33
ひろしさん
あーいましたね、三杉里!
同じ二子山部屋で似たような名前つけちゃったんですね
聖飢魔Ⅱのデーモンさんチックな頬・・・う~ん誰でしょう??気になるので、思い出したら教えてください



ななさん
ハルに「行司」とか「呼出し」になったら、毎日ただで相撲見れるよ!っていうと、「いや、ならない」って答えるの
仕事じゃなくてシュミとして気楽に楽しみたいのかなー



おだちゃん
久しぶり~!
遊びに来てくれてありがとう☆
息子さんの卓球の腕、全国大会レベルなんだね!すごすぎ!!
また長井に来る機会があったら教えてね
応援に行くよ(^^)
Posted by あさこあさこ at 2011年01月13日 23:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。