2010年05月16日

田植え日和

きれいな青空、遠くには雪を頂く飯豊山

さぁ、田植え、がんばっぞ!
  
田植え日和



苗は田植え機で植えますが、田んぼのすみっこは手植えします

ハルとナツも挑戦!
でも・・・ちょっと頼りないな、こりゃ
  田植え日和

すかさず、じいちゃんが指南
「いいかぁ、見てろよ~」
  田植え日和


作業の合い間に、即席の土俵で相撲です
大相撲好きのハル
「続いての取組は~」
「ひが~し~」って、アナウンス&呼び出しも忘れません

  田植え日和

どすこーい!! 
 田植え日和

よく稼いだな~、みんな

服と長靴はどろんこだらけ
顔はヒリヒリ、体はミリミリicon11


頑張ったぶん、おいしいお米ができるよ、きっと!





同じカテゴリー(桜桃・米・野菜など)の記事画像
さくらんぼのしごと
ならべてならべて
山形米にはペロリンでしょ
ジャガイモがとれたよ
桜桃、なってます
ジャガイモ植え
同じカテゴリー(桜桃・米・野菜など)の記事
 さくらんぼのしごと (2011-06-12 22:59)
 ならべてならべて (2010-11-06 21:46)
 山形米にはペロリンでしょ (2010-10-02 23:27)
 ジャガイモがとれたよ (2010-07-24 23:14)
 桜桃、なってます (2010-06-11 22:43)
 ジャガイモ植え (2010-05-10 23:36)

この記事へのコメント
家族でみんなで作業する。。いいですね♪
未だ田植え体験のない私です^^;
Posted by アド at 2010年05月17日 00:04
田植えみんなでお疲れさまでした。
慣れない作業だけど、泥んこになりながらで頑張った証拠ですね<(_ _*)>
秋の収穫の時期に美味しいお米になるかと思うと・・・重労働でありがたみが増しますね。
天気が良く田植えには良かったですが、日焼けが気になりますよね・・・。

今日、川崎大師にお参りに行ったんですが、京急に会いましたよ♪
Posted by なな at 2010年05月17日 20:50
アドさん
私も農家に嫁ぐまで、田植えなんてしたことなかったです
田植えといっても、私や子ども達は育苗箱を洗ったり運んだりとサポート役ですが、きれいに植え終わった田んぼをみると、何ともいえぬ達成感があります(^^)



ななさん
ハルもナツも私も、片足どっぷり水路に落ちて、家まで着替えに戻ったり・・・
てんやわんやの一日でした
みんないい感じに日焼けしましたよ!
子どもは健康的でいいけど、
顔のヒリヒリ、嫌だなー
放っておくとシミになるんだよねぇ・・・
Posted by あさこあさこ at 2010年05月17日 22:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。