2010年12月17日

山形の若者が熱い!!米沢で交流フォーラム

12月12日(日)
伝国の杜 置賜文化ホールにて開催された
「置賜発!
若者が元気なまちづくり交流フォーラム」 


置賜で活躍する若者が大集合し、
活動発表や展示で地域の方と交流を深めるイベントです



米沢工業高校
生徒がつくった電気自動車
部品ひとつひとつが手作り、すごい!

能を舞うおじさん達も熱心に見てます
山形の若者が熱い!!米沢で交流フォーラム

長井工業高校
チビッコも興味津々
山形の若者が熱い!!米沢で交流フォーラム

長井といえば二足歩行ロボット
長工高と地元のものづくり企業のコラボ作品です
山形の若者が熱い!!米沢で交流フォーラム



米沢女子短大
学生さん手作りの教材で
食事バランスを分かりやすく紹介しています
山形の若者が熱い!!米沢で交流フォーラム



置賜農業高校
米沢商業高校
(米商は奥に写ってる方)
工夫を凝らして開発したスイーツの販売です
(話題の「みつ福」買い損ねた!)
山形の若者が熱い!!米沢で交流フォーラム



HOPE 南陽宣隊アルカディオン
今日もかっこいいなっす!
山形の若者が熱い!!米沢で交流フォーラム


このほか
 ◆小野川・ザ・フィルムズコミューン(米沢市)
 ◆おれたちにまかせろ未来宣言実行委員会(高畠町)
 ◆おも白い森(小国町)
も、ブースで活動を紹介していました


一方、ステージ部門も盛りだくさん!

第1部【対談】地域のチカラ
若者が元気なまちづくりを実践する南陽市
教育委員会の嶋貫さんと、若者グループIGNの渡沢さんが
取組みの背景などをご紹介くださいました

山形の若者が熱い!!米沢で交流フォーラム



第2部【事例発表】若者のチカラ
6団体が活動を紹介しました
米沢工業高校、米沢商業高校、置賜農業高校、長井工業高校
米沢女子短大、HOPE

山形の若者が熱い!!米沢で交流フォーラム

置農高のスクリーン2画面を使った迫力のプレゼン、圧巻!!

愛の反対は憎しみではなく「無関心」です
・・・って、生徒さんの言葉にグッときました(涙)

高校生のひたむきな思い、みんなに受け止めてほしい!



第3部【トークバトル】
若者の参画が地域を変える!
 

行動力とアイディアが光る3人の方が
思いのこもった熱いトークを交わしました

山形の若者が熱い!!米沢で交流フォーラム


んだブログ「帰ってくっこんだ」
minoruさん(写真中央)もご出演なさってます

農家を継がずに都会で暮らす若者の親孝行プロジェクトでもご活躍中
 ★詳しくはこちら セガレ
山形の若者が熱い!!米沢で交流フォーラム


(左)小野川・ザ・フィルムズコミューン     奥山 琢さん
(右)JA山形おきたま青年部飯豊地区委員長 高橋 勝さん


豊かな発想、強い信念で活動する3人のお話に、
高校生も熱心に耳を傾けていました



置賜にすばらしい若者がいることを誇りに思います。

出演者のみなさん、お疲れさまでした!

これからもますます輝いてください!!!




同じカテゴリー(地域の話題・イベント)の記事画像
おさいと焼き
だがしや楽校inえくぼプラザ
3/10、カフェ開店!
三月の画廊
夕涼幻燈会
置賜選抜工芸展へ行ってきました!
同じカテゴリー(地域の話題・イベント)の記事
 おさいと焼き (2014-01-12 22:36)
 だがしや楽校inえくぼプラザ (2014-01-03 11:01)
 3/10、カフェ開店! (2012-03-09 12:53)
 三月の画廊 (2012-03-09 00:33)
 夕涼幻燈会 (2011-07-25 22:57)
 置賜選抜工芸展へ行ってきました! (2011-07-24 23:58)

この記事へのコメント
長いの二足歩行ロボットの話は、NHKの衛生かな?番組やるみたいだね。
駅員のお兄さんが出るんだったかな?

そっちの方ではこういう活動が頻繁に行われているみたいで、熱いね。
すごいね。

どこの地方でも、それこそ無関心ではいられない状況のはずなのにね。

私とて、例え関心があったとしても多くは土日の開催で、仕事で行けないって事が多いから、参加したり見聞きしに行ったりできないから、結果的に無関心な人と同じなんだけどね。

とてもいい活動が行われているなって、いつも思う。
Posted by ひろし at 2010年12月17日 23:49
懐かしい制服見つけました(笑)

学生がこんなに物事を考えて発表するなんて、ホント感心します。
私は、のほほんと過ごしてたなぁと思って・・・
みんな発想が豊かで面白いですね。

愛の反対は無関心・・・確かに。

アルカディオン、ポーズ決めてくれてますね♪
Posted by なな at 2010年12月18日 06:26
ひろしさん
置賜には熱い人がたくさんいて、いい活動してます!
庄内も元気ですよね(^^)活気があっていいなーって、いつも思います

地域のことをちゃんと考えて、行動している若い人たちがいることを、いろんな世代の人に知ってほしいです
イベントごとに顔を出して声援を送るなんて出来なくてもいいんです
「若者=何事にも無関心」「若い衆のやることなんてどうせ…」って先入観なしで見てほしいですね


ななさん
懐かしい制服の生徒さん、がんばってるよ、すごく!
私が高校のときは、こんな活動考えられなかったなー
こんな経験をしていたら、進む道も違っていたかもね
Posted by あさこ at 2010年12月19日 23:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。