2011年02月08日

ボーナスが出る集落って?

…てなわけで、興味津々で行ってきました!

1月25日(火)
 高畠町中央公民館で開催された
  豊重哲郎(とよしげ てつろう)さんの講演会です

ボーナスが出る集落って?


鹿児島鹿谷市にある柳谷集落、通称「やねだん」  
人口300人くらいの小さな集落です


豊重さんは、「奇跡の集落」といわれる
やねだんの自治公民館長さん(町内会長さん)
なんとも感動的な手法で地域再生を成し遂げた方です


やねだんの合言葉は
「行政に頼らない」
ばかなことを…って、そりゃ言われます


そこで豊重さんがスゴイのは、
「金を稼いで東京へイチローを見に行こう」 と
高校生をその気にさせちゃったこと!

そうやって始めたサツマイモつくりは、
やがて子供から高齢者まで参加する一大事業となり、
集落に大きな利益をもたらしました
(もちろんイチローの試合も観戦!)

その芋で、プライベートブランドの
焼酎「やねだん」を売り出し大ヒット!

自治会の貯金1万円が、5年後には500万円に!


そのお金の使い方がまた素晴らしくて
 ・全世帯に1万円のボーナス
 ・寺子屋をつくって子どもたちが楽しく学習
 ・空き家を「迎賓館」に改修して、アーティストを全国から募集
  (アーティストの皆さん、いい活動をしてるし!)
 ・高齢者のお宅に緊急警報装置を設置
 
 などなど


VTR見せてもらったけど、
子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで
みんなキラキラしてたなぁicon12


豊重さんがあまりに熱く語るので
終了予定時刻を40分も超過
でも時間がたつのがあっという間で、
終始、豊重さんの迫力に圧倒されっぱなしでした!


豊重さん、
企画してくださった高畠町さん、
ありがとうございました


感激して本まで買っちゃった
ボーナスが出る集落って?







同じカテゴリー(地域の話題・イベント)の記事画像
おさいと焼き
だがしや楽校inえくぼプラザ
3/10、カフェ開店!
三月の画廊
夕涼幻燈会
置賜選抜工芸展へ行ってきました!
同じカテゴリー(地域の話題・イベント)の記事
 おさいと焼き (2014-01-12 22:36)
 だがしや楽校inえくぼプラザ (2014-01-03 11:01)
 3/10、カフェ開店! (2012-03-09 12:53)
 三月の画廊 (2012-03-09 00:33)
 夕涼幻燈会 (2011-07-25 22:57)
 置賜選抜工芸展へ行ってきました! (2011-07-24 23:58)

この記事へのコメント
すごいですね

じんわり感動しています

素敵なお話し聴けて良かったですね
私もその本読んでみたい
Posted by 藤丸 at 2011年02月09日 08:21
理想の国家の縮小版みたいですね。

まとめる力も、賛同して行動する方々も、その後の分配の方法も・・・
心まで豊かに元気になりそうですね。
Posted by なな at 2011年02月09日 12:47
藤丸さん
ほんと、すごいんですよ!
やねだんは典型的な過疎の村で、公民館長も1年交代の輪番制、なり手もいなかったそうです
でも、今では「ここで子育てしたい!」という人が移住しているそうですよ~(^^)


ななさん
やねだんの皆さん、焼酎が売れたおかげで韓国旅行にも行きました
今の幸せがあるのも、豊重さんの地域を思う心があってこそ…
人情に厚く、責任感あり、粘り強く、茶目っ気もあり、そんな豊重さんのお人柄に感激でした!
Posted by あさこあさこ at 2011年02月10日 23:42
お久しぶりで〜す。
焼酎もいいね。私が好きなお酒の一つです。日本酒と焼酎。それに作ったもので地域が豊かになるっていうのがとっても良い。
作ったもの・・・と言えば、私の周りで今つや姫が大ブームです。私が冬ちょっと前くらいに一回食べてみて、「お!」と思ったので、弟に送り、「すっげ〜」と感想をもらったので、今度は妹に食べさせたら、食の細い彼女がお代わりまでして食べちゃった。
妹は兵庫の出身なので、今度はそれが兵庫にまで伝わり、妹の姉は結婚してドイツに住んでいるので、すぐにドイツにまで伝わっちゃいそう。
雪灯篭には、鎌倉の友達が来ていたので、家で食べさせてみたら、お土産にペットボトルつや姫を買って行って、おうちで炊いたら、お母さんが大感激だったそうです。
山形もスゴいね!
Posted by 足子 at 2011年02月15日 01:42
足子さん
ご無沙汰しておりました!お元気そうで何よりです(^^)
焼酎、お好きなんですね~
うちの父はもっぱら芋ですよ

つや姫、すごいことになってますね!
冷めても美味しいのがいいみたいです
「なだ万」だかどこかでも、冷めて美味しいのが良くて契約したとか…
ドイツでも人気沸騰!だったら嬉しいですね~
Posted by あさこあさこ at 2011年02月15日 22:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。